地盤設計 一級建築設計事務所 グランド技研

地盤を通して建築分野をサポートする、地盤設計・地盤沈下修正「 株式会社グランド技研 」
一級建築設計事務所として、地盤の見える化・安心設計・環境に優しい杭工事に取組ます

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テレスコピックブーム式クローラクレーン


近年の工事現場では場所の制約が厳しく、ラチスブームの組立てや、アウトリガの張り出しに必要となる十分なスペースの確保が困難になっています。また収益性が重視される中、輸送、組立・分解費用等の間接コスト削減も重要視されています。グランド技研ではお客様のニーズに応えるべく、コベルコの小型テレスコピックブームを搭載した55t吊りクローラクレーンを導入しました。

 

TK550
KOBELCO TK550

コベルコ TK550 1台

 

テレスコピックブーム式クローラクレーン『TK550』(55t吊り)を導入しました。

 

TK550はLBCCの様に組立・分解を必要とせず、またRTCの様なアウトリガ設置も必要としません。それらの優れた機動性により、高い稼働効率と間接コストの削減が可能となります。

 

本機の用途は主に基礎工事現場を主眼におき、相伴作業(基礎工事をする際の杭や敷鉄板等を吊る補助作業)は勿論、バイブロ(矢板打ち機)やオーガ(掘削ドリル)等のアタッチメントを装着した土木作業にも対応できます。また自在にブームを伸縮する事が出来る為、橋の下等の高さ制限がある現場でも威力を発揮します。

 

鋼管杭打機・改良兼用機


戸建住宅や中低層建物などの基礎工事においては、機動性を有するコンパクトな機械で様々な工法に対応できる高性能なコストパフォーマンスに優れる機械が求められています。グランド技研ではお客様のニーズに応えるべく、日本車両小型杭打機ジオメイトシリーズを取り揃えています。

 

DHJ-45SP
DHJ-45SP

日本車両 DHJ-45SP 1台

 

地盤改良機DHJ-45SP(鋼管回転圧入機)を導入しました。

 

小型杭打機の最上位機種として高スペック・ハイパワーかつコンパクトなDHJ-25の兄貴格として、この度、さらに一回り大きく安定性、施工能力をアップしたDHJ-45です。

 

サイズは大きくなったものの、輸送時機体幅2800mm、長さ11990mm、高さ3080mm、質量32tonとコンパクトな輸送姿勢、かつリーダを取り付けたままトレーラ輸送でき、現場での組立分解作業を短縮することが可能です。オーガ昇降はDHJ-25と同様のラック&ピニオン方式を採用しており、リーダの組立、分解やオーガの脱着作業が容易に可能です。

 

本体能力に付いては、高出力エンジン(284PS)と大容量ポンプ(Max260L/min×2機)を搭載し、さらに4倍可変の大容量油圧モータを採用しました。これによりオーガトルク、回転数の可変域がより広範囲となり、クラスを超えたフロント性能であったDHJ-25をさらに上回る性能です。
この可変域内にてトルク重視の鋼管埋設仕様と、回転数重視の地盤改良仕様などのフロント装置を選択する事が可能となっています。

 

また、フロントの仕様によりオーガ昇降ストロークも大幅に広がり、特に地盤改良仕様の場合は、最長21m(同17m)の改良が可能となりました。オーガ昇降力においては、DHJ-25に比べ1.5倍の30ton、昇降スピードも1.3倍の最大12.7m/minにアップし、長尺における作業効率が格段に向上しています。大型三点式杭打機にも迫る高性能を実現しています。

 

オーガ回転トルク
kN・m 〔tf・m〕
オーガ回転数
min-1
オーガ押込/引抜力kN [tf] ウィンチ吊り能力
kN [tf]
エンジン
41.1~548.1
[4.2~55.9]
2.2/4.3~9.0/18.0 295/197
[30.0/20.0]
29.4[3.0] 日野J08E-TM
(オフロード法適合)

 

エンジン定格出力
kW/min-1
燃料タンク L 全装備質量作業時
ton
全装備質量輸送時
ton
接地圧 kPa
209/2100 250 54.8
(キャップ、ロッド、鋼管含む)
29.5
(上記とオーガ、先端リーダ・カウンタウェイトを除く)
129

 

DHJ-25
DHJ25-5SP

日本車両 DHJ25-5SP 1台

 

地盤改良機DHJ25-5SP(鋼管回転圧入機)を導入しました。

 

DHJ25は、125馬力のハイパワーエンジンを搭載し、中型機(全装備80tクラス)並の作業性能を有しながら、狭い住宅地への搬入性を考慮した小型機並みのコンパクトなサイズの基礎施工機となっています。

日本車両 DHJ15シリーズ 2台

140kNの高トルクにより、硬質な支持層への確実な打設が可能となります。また、鋼管の打設だけでなく、粘着性の強い層での確実な撹拌能力を発揮します。

DHJ-15M
DHJ15-5M

DHJ15-5SP
DHJ15-5SP

日本車両 DHJ12シリーズ 2台

適応範囲が広く、狭い作業場でも自在にコントロールできるので大型の機械が搬入困難な現場に対応します。

DHJ12-2M
DHJ12-2M

DHJ12-2SP
DHJ12-2SP

日本車両 DHJ08-5M 1台

 

ストローク1mのスライドリーダーを採用し、改良施工が9mまで施工できます。 鋼管作業において、下部振れ止めの位置を下げて施工が可能となります。

 

DHJ08
DHJ08-5M



メーカー 日本車両
型式 DHJ08-5M DHJ12-2M
4.8t
DHJ12-2SP DHJ15-5M
8t
DHJ15-5SP DHJ-25-5SP
オーガ回転トルク
kN・m 〔tf・m〕
7.1~21.4
[0.7~2.2]
(高トルク仕様)
8.0~23.9
[0.8~2.4]
15.6~46.6
[1.6~4.8]
(通常時)
32.8~98.3
[3.3~10.0]
(低トルク時)
16.4~49.2
[1.7~5.0]
8.7~78.5
[0.9~8.0]
(通常時)
46~139
[4.7~14.2]
(低トルク時)
15~46
[1.5~4.7]
30~276
[3.1~28.1]
オーガ回転数
min-1
21.1~63.1
(高トルク仕様)
18.8~56.3
11~65 6~35 9~58 5~31 2.5~15
オーガ押込/引抜力kN [tf] 46.2[4.7] 55.3[5.6] 59.4[6.1] 92.1[9.4] 68.6[7.0] 196/98
[20.0/10.0]
ウィンチ吊り能力
kN [tf]
ロープ径8mm 6.8[0.7]
ロープ径10mm 9.8[1.0]
9.8[1.0] 9.8[1.0] 9.8[1.0] 9.8[1.0] 17.7[1.8]
エンジン ヤンマー4TNV98-EPIKA
(オフロード法適合)
日野W04C-TH型 日野W04C-TH型 日野J05E-TA
(オフロード法適合)
日野J05E-TA
(オフロード法適合)
日野J05E-TA
(オフロード法適合)
エンジン定格出力
kW/min-1
40.8/2400 71.3/2100 71.3/2100 118/2000 118/2000 118/2000
燃料タンク L
75 190 190 250 250 250
全装備質量作業時
ton
9.84
(ロッド、ヘッド含む)
14.3
(ロッド、ヘッド含む)
14.4
(ロッド、ヘッド含む)
18.2
(ロッド、ヘッド含む)
17.5
(ロッド、ヘッド含む)
33.0
(キャップ、ロッド、鋼管含む)
全装備質量輸送時
ton
9.41
(ロッド、ヘッド除く)


13.9
(ロッド、ヘッド除く)
14.0
(ロッド、ヘッド除く)
31.1
(キャップ、ロッド、鋼管除く)
接地圧 kPa 61 69 70 75

 

建柱車


どんな土質でも果敢に掘り込む強力な掘削トルク。3段フルブーム先端で掘削できます。ワイドな掘削半径を活かして、川越し、道路越しなどの健柱作業もスムーズに行えます。都市型装柱に本領を発揮する高揚程。操作性も優れているのでポール最上部に大型トランや開閉器などを設置する高所の割り込み作業も用意に行えます。


建柱車 5台

D-502E
D-502E

DT-620
DT-620


トラック・調査試験機・その他


作業車

  • 4tトラック 5台
  • 3tトラック 1台
  • 2tトラック 2台
  • 調査用車両 7台

 

調査試験機

  • 表面波探査機 3台
  • スウェーデン式
  • サウンディング試験機 8台
  • SDS試験機 1台




 


 


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